So-net無料ブログ作成
検索選択

無料できる最強の風邪予防方法 [風邪予防]

C789_kazewohiitemoworks_TP_V.jpg

年齢を重ねるにつれ風邪を引きやすくなる


最近風邪を引きやすくなったと感じることはありませんか?


免疫力が下がると風邪を引きやすくなったり、
病気にかかりやすくなったりするのは有名ですよね。

免疫力は加齢やストレスで低下してしまいます。

そして、風邪を引いてしまうと、
 ・高熱
 ・せき
 ・鼻水
 ・食事をするのもつらいノドの痛み
などの症状に悩まされます。


仕事も休めないし、集中もできない・・・
遊びにも行けない・・・


そこで薬に頼らず、無料で簡単にできる風邪の予防方法をご紹介します。


風邪の予防方法、それは・・・



【手洗い・うがい】です。


「は?」
「そんなの分かってるし、もうやってるし」

と思ったかもしれません。


ただ、今あなたがやっている【手洗い・うがい】は ちゃんと正しくできているでしょうか?


恐らくはあまり考えずに、
ガーっと手を洗って、ガーっとうがいして
やったつもりになってはいませんか?

毎日しっかり【手洗い・うがい】をしているつもりでも、
間違った方法だと効果が得られないこともあります

実際私も、1年に1回以上必ず風邪を引いていました。
しかも高熱がでたり、かなり重症化する風邪です。


しかし、正しい【手洗い・うがい】をやり始めてから、 もう数年間インフルエンザも風邪も引いていません
(軽い症状の風邪は引きましたがすぐ治ってます)
もちろん薬なんて一切飲んでません。



手洗い・うがいのやり方


手洗い
それでは正しい【手洗い・うがい】のやり方をお伝えしていきます。


用意するものはせっけん、またはハンドソープ、
それから水・またはお湯だけです。


【手洗いのやり方】

まず流水で洗い、せっけん・またはハンドソープを泡立てる

手のひら・手の甲・指・指の間まで洗う
※親指まわりも忘れずに。

指を曲げ、手のひらや手の甲のシワ、爪の間までしっかり洗う
※爪の間は片方の手のひらを軽くかくようにすると良いです。

手首と手首のシワまで洗う。


【うがいのやり方】

水・またはお湯、または緑茶で十分です。
うがい薬などは必要ありません。
うがいは数回に分けて行います。

まずは水を口に含んで、下を向いたまま口の中をゆすぎ、吐きだします
※クチュクチュペッの感じです

水を口に含んで軽く上を向き、うがいし吐きだします
※ガラガラペッの感じです

できるだけ上を向きガラガラしながら、下アゴや舌を動かしながら、
また口を色々な形(「あいうえお」の形)にしながらガラガラし、吐きだす
※できるだけノドの奥まで届くようにすると効果的です。

あまりやりたくないかもしれませんが、③の後にオヤジの代名詞である、タンを吐きだす「カーッ、ぺッ」をやった方が良いと思います

最後にもう一度①を行う


手洗い→うがいの順番が良いと思います。
また、ただ形式的にやるのではなく 「汚れを落とす」、「キレイにする」という意識でやると良いです。


手洗い・うがいは帰宅時毎回するのが理想

いかがですか?
面倒くさいですか?
慣れると全然簡単ですよ。

もちろん風邪の引きはじめにも有効ですが、 季節を問わず毎日続けるほうが絶対に良いです。

風邪やインフルエンザなんかで何日もつらい日々を
送るなんて面白くないですからね。


【手洗い・うがい】を行うタイミングとしては、
帰宅時や人込みから出たあとなどに毎回行うのが理想です。


でもまぁ、ちょっとした外出や、
仕事でちょこちょこ外に出ることが多い場合、
帰ってくるたびに【手洗い・うがい】をするのは面倒ですよね。

なので、ちょっとした外出などは水だけの手洗いだけにしたりして、
せめて仕事が終わって家に帰ったときだけは【手洗い・うがい】をするようにしましょう
私もそうしてます。


あと、例えば仕事帰りに居酒屋などにいって、
手洗い・うがいをする前に飲み食いをした場合でも、
意味が無いとは思わずに、
家に帰ったらキチンとやりましょう。
できれば飲み食いをする前がもちろん良いんですけどね。


習慣化し、慣れてくると帰宅時【手洗い・うがい】をしないと、
なんか汚れている気がして不安になります。


シンプルな方法ですが、
お金もかからず、最強の風邪予防対策になります。


最初は面倒かもしれませんが、
毎日続けることによって、
いつの間にか
「そういえば最近風邪を引いていない」
と思えるようになっている・・・はずです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。